アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

心惹かれるもの

三峯神社「犬守り」のお話

不思議な話を聞きました。

他人の狂気に感動する

「伏見稲荷で『願い』をかなえられてしまった話」のMさんもエピソードの多い方です。「言葉が分からなくても外国で道を訊ねる方法」のSさんと、戦友であるMさんの共通点は、

言葉が分からなくても外国で道を訊ねる方法

以前、「後輩の女の子から教わった究極の健康法」でご紹介したSさんはエピソード(むしろ伝説)の多い方です。

果てしなく物語を生む種を求めて : 「東京ガス・ガスパッチョ」「サンリオ・ぱんくんち」

職場で「ゆるキャラ好き」と言われるのですが、まあそれは否定しませんけれども、ワタシはむしろ「設定好き」です。

心の底から羨ましいと思う人 : 名古屋おもてなし武将隊 「天下の逸品フェア」 @ KITTE

今日初めて「名古屋おもてなし武将隊」の演武を見ました!前からずっと見たい見たいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。東京駅前にある麗しの「KITTE」で、今日・明日と「天下の逸品フェア」を行っているのでご興味のある方は是非どうぞ。ああで…

人は口でなく脳で食べるのか : 『新宿駅最後の小さなお店ベルク』井野朋也(ブルース・インターアクションズ)

この本を読んでいたところ、コーヒーやらソーセージやらがあまりにもおいしそう、かつリーズナブルだったので早速、新宿まで行ってきました。 「お前の取柄は素直なところだけだよ」 亡くなった祖母が言っていたのを懐かしく思いだします。

後輩の女の子から教わった究極の健康法

同僚だった後輩の女の子は私より一回りも年下ですが、動じないこと山の如し、非常に感情の安定した方です。二十代でこんなに落ち着くことができるものなのかと、いつも畏敬の念を抱いていました。

【追記あり】誰もいない贅沢: ブルーベリーヒル勝浦

むろん「誰もいない」わけではありませんが、敷地が広大なので人に会わないのです。

刀剣女子ではなく建築女子 : 三井記念美術館「三井家伝世の至宝」

建物が見たい!国宝や重要文化財もいいけど三井本館が見たいと思って、10周年を迎えた三井記念美術館の記念特別展に行ってきました。

昭和初期のレトロなアパートメントと手動式エレベーター : 銀座「奥野ビル」

先日、銀座で手動式のエレベーターに乗ってきました。「手動式」!しかも現役!

「あなたは世界でひとつ。」「いいえ、私は流れ者。」―『びじゅチューン!』「転校しないで五絃琵琶」

先日「びじゅチューン!」の「転校しないで五絃琵琶」を見て大泣きしました。同級生の「螺鈿紫檀五絃琵琶」が転校してしまうというシンプルな筋です。

「くもをつくるひと・すがのたかね」さんと「銅と真鍮のcb works」さん : iichi(いいち)ハンドメイド・クラフト・手仕事品の通販

「iichi(いいち)」はハンドメイドの通販サイトです。とにかく丁寧で美しい作品が多いので、毎日送られてくるメルマガも楽しみにしています。私が実際に購入したのは、