アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

買ったばかりのセーターにできた毛玉を取り除くために使った3つの道具とその結果

月曜に買って一度着ただけのセーターに早くも毛玉ができました。
まだ1週間経ってませんよ。
表面にたんぽぽの綿毛のようなフワフワが見えています。
素材は以下の通り。

毛 78%
レーヨン 22%

早速、毛玉を取り除こうと、ネットで調べてあれこれトライしてみました。

1.毛玉取り
いつもの百均ショップで購入(105円)。

f:id:anemone_feb:20140119190911j:plain

2.食器用スポンジ
近所のスーパーで5個入り購入(126円)。

f:id:anemone_feb:20140119184145j:plain
3.T型カミソリ
元々、部屋にあった在庫(0円)。

f:id:anemone_feb:20140119184033j:plain

結果、

どれも何かうっすらと繊維が取れはするものの、セーターは綺麗にならず。
ただ、私のやり方も良くないのだと思います(以前の経験により推察)。
とはいえ、ど素人がやっても簡単にできるのでなければ使えません。
それに、いくら慎重にやっても、これ、布地が薄くなるんだろうなあ……と思うと、毛玉を取る手も鈍ります。

結論として、毛玉のできやすい服は購入しないと決めました。
たぶんそれが一番ストレスが少ないと思います。
こまめに手入れしている時間も気力もありませんよ。

それにしてもこのセーター、見栄えは本当によろしい。
色がとっても綺麗なんです。
だからこそ余計に腹立たしい。
美男子で性格悪いのって、倍も憎たらしいからなあ。

広告を非表示にする