アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

マッサージさんに「腰が柔らかいですね」と言ってもらえた!最近続けているストレッチ3つ

昼はデスクワーク、帰宅したら原稿、通勤は自転車で往復90分サドルに座りっぱなしと、自分でももっと腰をいたわれと思いますが、運動のたぐいは三日どころか二日も続きません。
昨日も図書館でずっと調べ物をしたので、久しぶりにマッサージに行ってみたところ、「腰が柔らかいですね」と言われたのです。

快挙!

自慢にもなりませんが(本当にならない)、これまで「いや~かたいですね~」としか言われたことがありません。
しかも今は冬で、筋肉はガチガチに固まっているはず。
つらつらと誉められた理由を考えてみたのですが、ささやかながらストレッチを続けていたことが勝因ではないかと思いました。
運動大っ嫌いなワタシが続けられるストレッチですから、本当に楽で簡単です。

1.太ももの前の部分を伸ばす

右手で右足の爪先、左手で左足の爪先を持って、太ももの前の部分を伸ばします。何かにつかまると安全。大体30秒くらいで「伸びきったな」と感じます。

2.椅子の上であぐらを組む

股関節を広げます。座面が広くなければ、片足ずつやってもいいと思います。ただしやりすぎると立てなくなるので注意。

3.脇を伸ばす

両腕を頭上に伸ばしたまま左右に身体を倒します。腰の横の部分を伸ばすのが目的。手を上げるのも嫌ならば、「まんが日本昔ばなし」の「いいないいなにんげんっていいな」部分のアニメーションの動きを真似てください。


人間っていいな - YouTube

 何秒やるとか、どこでやるとか難しいことは何もも考えず、ちょっと疲れたから伸ばしてみよう程度の気持でやっています。

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