読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

歌詞はまったく聞き取れないけど朝の気分を底上げしてくれる洋楽3曲

f:id:anemone_feb:20140129190254j:plain

毎朝、爽やかな気持で起きることができますか。

 
ワタシの40年近い人生の中で、「朝だ!一日が始まって嬉しいなあ。今日も頑張ろう」などと言って起きている人は一人しか知りません。
一人いるだけでも凄いことのような気がしますが。

起きたばかりの意識が不鮮明な状態のとき、僕らの頭には、自動思考(automatic thought)が特に生じやすいと考えられます。
(中略)
「朝弱くて、何も考えられずに布団の中でぼやーっとしています」という人にかぎって、頭の中では自動思考による暗い考えが渦巻いており、実はこれが心を疲弊させています。
起き抜けの自動思考が僕たちの心を疲れさせているということに、僕はうつ病の患者さんをみる中で気づきました。
(中略)
自動思考というものの実体は必ずしも明らかになっていませんが、ひとまずの仮説としては、意識レベルが落ちてきたときに、意識の制御を外れた脳が暴走して生じるものだと考えればいいでしょう。つまり、脳って、意識によるブレーキを踏まないかぎり、暴走する性質を持っているのだと思います。


『自分を支える心の技法名越康文(医学書院)

自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン

自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン

 

名越先生は、自動思考を止めるために10分以内に布団から出るように勧めています。

ところで私は朝はラジオを聞いていることが多いのですが、聞いていてなんとなく気分が明るくなるような歌を耳にすることがあります。
今回は、歌詞はまったく聞き取れないけど、メロディーを聞いているだけで気持が持ち上がる洋楽を選んでみました。


Gym Class Heroes: The Fighter ft. Ryan Tedder ...


Coldplay - Viva La Vida - YouTube


The Power By Elton John and Little Richard - YouTube

人が言葉を持つ前は、きっと音の抑揚で気持を伝えていたんだろうなと思います。