読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

アイドルの妹に関心のない兄 : SKE48・須田亜香里

idol

f:id:anemone_feb:20140208214734j:plain

不屈の意志で更新され続けているSKE48須田亜香里ちゃんのブログですが、去年とても興味深い記事がありました。

 

須田亜香里の休日(・⌒+)☆ミ|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

お兄さんに車の運転をしてもらって伊勢神宮へ出かけたという内容で、一瞬、「仲良し兄妹?」と思うのですが、

世界のお兄ちゃん史上
最も妹に関心のない兄上様が運転手で

これを読んだとき、「そうこなくちゃ!」とガッツポーズを取りました。

こういう人々は自分の感情を無視し、その失敗を無視し、不可能ということを無視し

パロマーの巨人望遠鏡』D.O.ウッドベリー(岩波書店

 つい、この一文を思い出してしまうくらいの、笑顔で隠してもにじみ出る彼女の鋼のような強さを見る限り、彼女に「お兄ちゃんに守られて育った甘えっ子の妹キャラ」というイメージは(私にとっては)欠片もありません。
『girls! vol.40』におけるグラビアのテーマが「妹」であっても全然ない。

girls!(40) (双葉社スーパームック)

girls!(40) (双葉社スーパームック)

 

(でもちゃんと買いましたよ! 可愛くてスタイル抜群でした)
むしろ女子校の王子様か宝塚の男役だろうと思います。
「やっぱりこう育ったから、ああなんだよな」という期待の裏切らなさに、改めて「いいなあ」と思いました。

まったくの余談なんですが、今日の記事と一緒に載せる画像は「王子様」にしようと、いつも利用させていただいている「写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK」で検索をかけたところ、何と「バオバブの木」がヒットして、思わず膝を打ちました。
そんなわけで今日の画像は、それほど記事の内容から外れてはいないんです。