アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

「最近白髪が増えてきました。抜いてもいいでしょうか?」

f:id:anemone_feb:20140210214112j:plain

今月の『日経WOMAN』の特集は「働き続ける私たちの“勤続疲労”にサヨナラ! 体と心の不調、すべて解消します! 1週間でカラダが変わる! セルフケア大全」です。

 
ところで、この雑誌の対象年齢って20~30代だと思うのですが、そろそろ対象外になるワタシとしては、読む雑誌がなくなってしまいそうで非常に困ります。

話を戻して、今回の特集を真剣に熟読していたのですが、特に目を引かれたのが「白髪」です。
むかーしは、白髪を見ても「火村先生と同じ」とか言って喜んでいられたのですが、だんだんと若白髪じゃなくて、本物の白髪になってまいりました。
特に気になるのがもみあげの白髪で、右側に集中しているのですが、黒かった髪がばらっと白髪になっているのを見ると、本当に膝から力が抜けますですよ。
で、「人には聞けないカラダのお悩みを解決!」ページに、タイトルままの質問がありました。

解決法

抜くのはNG まずは頭皮マッサージで血行改善

 あ、ホントに抜いたら駄目なのか。
よく「抜くな」と言われるのですが、単なる都市伝説かと思ってました。
なお、詳しい説明はP37にありますので各自ご確認ください。

深刻さでいえば、首・肩・腰の痛みのほうがより上なんですが、白髪は目に見えるだけにインパクトが強いです。
80歳まで生きるとしても、もう折り返し地点だものなあ。

日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 03月号 [雑誌]

日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 03月号 [雑誌]

 

カバーガールは杏さんで、読者へのメッセージが「私も頑張ります。」でした。

広告を非表示にする