
アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

タイムマシンがあったらどの時代を見たいですか

f:id:anemone_feb:20140611203733j:plain

オコジョさん(夫)とヒストリーチャンネル「古代の宇宙人」を見ていました。
ミクロネシア連邦ナンマドールという巨石遺跡があります。
こんなに大きな石を、しかもたくさん、どうやって運んで積み上げたんだろう、ということで、この番組では宇宙人が造ったという説を取っていました。

 

こんなときタイムマシンがあれば便利だなと思います。
造っているところを見にいけば答えが分かるので。

 

ところで、タイムマシンがあったらどの時代を見たいか訊ねたところ、オコジョさんは古代史好きらしく「3世紀から6世紀の日本を早送りで見たい」というお答えでした。
私はといえば、古今東西の美男美女が実際はどんな顔形をしていたか見たいというのを除くと、人類の進化の瞬間が見たいです。
人類の祖先が、二本足で立ち上がったときや、初めて石器を作っているところ、アフリカ大陸から出て旅をしている様子など。
ただし絵的にはとっても地味そうです。

広告を非表示にする