アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

異常な速さ

f:id:anemone_feb:20140927210940j:plain

先日、ドイツにEMS(国際スピード郵便)で荷物を送ったところ、6日かかりました。

 

ワタシ「遅いよねえ。メールなら一瞬で届くのに」
オコジョ「そのほうが異常なんです」

 

飛行機ならばドイツへは12時間で着きますが、明治の頃なら日本からヨーロッパまで、船だと約40日、シベリア鉄道でも2週間はかかっていました。


午前中にアマゾンで本を頼むと、夕方には届いてしまいますが、このひたすらな速さは今でもやっぱり信じられません。


便利で有り難いし、この流れが止まるわけもなく、何とか世の流れに合わせて走っていきたいと思いますが、心や身体がついてけないと感じたときは、少し立ち止まってみようと思いました。
疲れをいやして、また走るためってのが、ちょっと切ないですが。