アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

永遠の眠り

f:id:anemone_feb:20130904172440j:plain

自炊生活に突入しているワタシは、手当たり次第に関連書籍を読み、にわか健康オタクと化しています。
あれは身体にいいよ、とかこれを食べるとこんな効果があるよ、と同僚に話してはうるさがられているのですが、

 

もっとも被害を受けているのはもちろんオコジョさん(夫)です。

 

ワタシ「睡眠時間は6~7時間がいいらしいよ」
オコジョ「そうですか」

 

オコジョさんは、平日は3~4時間睡眠で、休日に寝だめ(ご本人の弁では「寝取り返し」)しているのです。

 

ワタシ「多くっても寿命が短くなるんだよ!」
オコジョ「なるほど、そのまま永遠の眠りに入るわけですね」

 

妙に美しく話をそらされてしまいました。