読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

書斎にお勧めしたい観葉植物3種と観葉植物を置くメリット

daily

f:id:anemone_feb:20151216225435j:plain

3月に引っ越しをしてから、理想の書斎を作るべく工夫をこらしています。
緑くらいはあったほうがいいかと思い、9月に観葉植物を10鉢ばかり買いこみました。

 

www.in-natural.jp

購入したのはこちらのお店です。


あれから3か月、世話をしてみてお勧めの観葉植物をご紹介します。

 

3位 ドラセナ

f:id:anemone_feb:20151216225118j:plain

ナイフのように細長い葉が特徴。
いかにも魔を祓ってくれそうで、トイレにも置いています。
購入したときから樹形も色合いもまったく変わらぬ、キングオブ頑丈の観葉植物です。


2位 ポトス

f:id:anemone_feb:20151216225131j:plain

観葉植物にまったく興味がない人も、名前くらいは聞いたことがあるだろうポトス。
明るい緑と丸い葉を見ていると心が和みます。
基本的に机の上に物を置くのは嫌なのですが、ポトスばかりは邪魔になりません。
こちらも購入時から姿形がまったく変わらぬ安定ぶり。


1位 シマトネリコ

f:id:anemone_feb:20151216225132j:plain

気がついたら野放図に枝が伸びていました。
夫曰く、「貴女のようですね」。
植物によっては軽く触れただけで葉が落ちるものもあるのですが、このシマトネリコは何かぶつけても全然平気!


ご覧になってお分かりかと思いますが、私の判断基準はいずれも「丈夫」がポイントです。
枯れると哀しくなるし、街中で土の処分はかなり面倒です(回収してくれません)。
以前、グリーンフィンガーを主役にした『金木犀二十四区』という小説を書きましたが、私は植物に対する才能も知識もないので、並以下の能力でも元気でいてくれる観葉植物がベストです。

 

しかしそんな私にも秘密兵器があります。

Sustee - プロのタイミングで水やりのできる植物用水分計 | ガーデニング・家庭菜園初心者必見!枯らさずに胡蝶蘭や観葉植物を育てたい!プロのタイミングの水やりを実現する水分計「Sustee」誕生!

植物は水をやらなくても枯れますが、やりすぎても枯れます。
でもこのサスティーをさしておけば適切に水やりできる!
私が3か月間植物を枯らさずにいられたのは、まったくもってこれのおかげです。


さて、観葉植物を置くメリットですが、「世話をしなければならない」ということに尽きると思います。
どんなにタフな植物でも生き物には変わりなく、そして世話をするためにはある程度心と時間の余裕が必要なので、何かにのめりこんでいても、余力を残すようになるのです。
私は「やりだしたらそればっかり」になってしまいますが、だからといって結果か出るとは限らないので、いったん別の動きをしたほうが良い場合もある。
観葉植物の世話は、無理やり視点を切り替えさせてくれるいいきっかけになるのです。

 

金木犀二十四区

金木犀二十四区