アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物をする理由

先日、オコジョさんと一緒に新宿へ出かけました。通りすがりにソフトクリーム屋さんがあったので、ワタシにしては珍しく(糖分不要・塩分大好き)立ち寄ってみました。その後、しばらく歩いた後に、買い物したばかりの袋をお店に置き忘れたことに気づいたの…

【新刊情報 1】 三木笙子 『怪盗の伴走者』 帝都探偵絵図シリーズ4 : 書影がアップされました

怪盗の伴走者 - 三木笙子|東京創元社 来月末に帝都探偵絵図シリーズの第4巻が発売されます。タイトルは『怪盗の伴走者』。東京創元社さんのページに書影がアップされています。

妻のメールに夫が気づかなかった場合の言い訳例

先日、オコジョさん(夫)が池袋に出かけたので、自宅の最寄り駅でおちあって夕飯を食べようとメールを送ったのですが、気づかなかったらしく、家まで帰ってきてしまいました。 ワタシ「メール送ったのに! なんで見てくれないの!」

よそ見寄り道良い人生

前述の通り、オコジョさん(夫)と一緒にいるときは前を向いて歩かないワタシですが、先日、図書館からの帰り道にふと思いました。確かにワタシは横ばかり向いている。だがちゃんと足は動かしているのだ。