アネモネ手帖

小説家・三木笙子のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新刊情報 7】三木笙子『クラーク巴里探偵録』: ブックレビュー

早川書房さんの『ミステリマガジン』にブックレビューを載せていただいております。

コミックスが発売されました : 『帝都探偵絵図~人魚は空に還る~』

もうすでに本屋さんに並んでいるようです。表紙が礼で、高広は裏表紙。帝都探偵絵図シリーズにおいては安定のポジショニングです。

「正しさ」と戦う : 辻邦生『モンマルトル日記』(集英社)

古い時代を小説の舞台にすると、調べる資料が多くなります。『モンマルトル日記』では、辻先生が小説を書く上での課題を考え抜いているのですが、私にとって特に関心があるものばかりなので、今もしつこく繰り返し読んでいます。「調べて書く」はその中のひ…

ホワイトデー殺人事件

オコジョさん(夫)からバレンタインデーのお返しをいただきました。海老好きのワタシのために、海老尽くしのおせんべいです。

【帝都探偵絵図】三木笙子『人魚は空に還る』: 重版が決まりました

帝都探偵絵図シリーズの第一作に当たる『人魚は空に還る』の重版が再度決まりました。

ワタシがモテる理由

ワタシは昔から、とある人たちによくモテます。

ボケとツッコミ

オコジョさん(夫)と夕飯を食べることになりました。激務の部署ばかり担当するオコジョさんと、平日に晩ご飯を一緒に食べるなんて、結婚して6年くらいになりますが、ホントに滅多にありません。

浅田次郎 『天切り松闇がたり 第五巻 ライムライト』

大大大好きな「天切り松」シリーズの最新作!